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ウェルビーイングの実現につながるオフィス環境づくりとは

ストレス社会といわれる現代において、1日の多くの時間を過ごすオフィスには、ワーカーにとって快適で健やかに過ごせる環境の整備が求められます。そうしたなか、快適で働きやすいオフィス環境づくりに向けて、心身の健康や幸福を意味する“ウェルビーイング”が注目されています。本記事では、ビジネスシーンでウェルビーイングの注目が高まる理由とともに、ウェルビーイングを向上させるオフィス環境づくりについて解説します。

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オフィス移転に活用できる3つの補助金・助成金制度

オフィス移転には、レイアウトの設計費用や新たな設備の購入費用などさまざまな費用が発生します。このような費用の負担を削減するために、国や自治体が運用している補助金・助成金をうまく活用することがおすすめです。本記事では、オフィス移転に活用できる補助金・助成金制度について解説します。

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ペーパーレス化を不便に感じる原因とスムーズに進める3つのポイント

近年、国のテレワーク推進や環境保護の観点から、さまざまな業界でペーパーレス化が進んでいます。一方、「業務が不便になるのでは?」「セキュリティ面が不安」などの懸念から、紙媒体をベースとした業務や習慣が残っている職場も少なくありません。今回は、ペーパーレス化を不便に感じやすい原因と、スムーズに進めるポイントについて解説します。

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オフィス家具のレイアウトを変更するポイントとアイデア

テレワークの導入によってワーカーの働き方が変化するなかで、業務の行いやすさやワーカーのモチベーションアップを目指してオフィスの見直しを行うケースもあるのではないでしょうか。この記事では、オフィス家具のレイアウトを変更するポイントとアイデアについて解説します。

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ウェルビーイングの5つの要素とは? 注目される背景と取り組むメリットについて解説

心身の健康や社会的なつながりにおいて満たされた状態をつくり、企業とワーカーの双方にとってプラスに働くと考えられているウェルビーイング。この記事では、ウェルビーイングを構成する5つの要素をはじめ、注目されている背景や取り組むメリット、オフィス環境の改善方法について解説します。

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【オフィス改善】リフレッシュスペースの役割やおすすめの家具・設備について解説

オフィスのリフレッシュスペースは、働きやすい職場をつくるために欠かせない場所の一つです。快適かつ使い勝手のよいリフレッシュスペースを設けることで、従業員満足度の向上をはじめ、生産性向上や業務効率化につながることが期待できます。オフィスにおけるリフレッシュスペースの役割や空間づくりのポイント、リフレッシュスペースにおすすめの家具・設備について紹介します。

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オフィス内のデッドスペースを有効活用する4つの方法

近年、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)の感染対策として、テレワークを導入している企業が増えています。そうしたなか、テレワークの導入によってオフィス内にデッドスペースができて、「どのように有効活用すればよいか分からない」とお悩みの担当者の方もいるのではないでしょうか。この記事では、オフィスにデッドスペースができる理由や空いたスペースの有効な活用方法について紹介します。

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テレプレゼンスとは? メリットや活用例を交えて解説

新型コロナの異教で広がりを見せたテレワーク。しかしテレワークにはコミュニケーションの希薄化といった課題も生じています。そこで、“コミュニケーションの希薄化”の打開策として注目を集めているのが“テレプレゼンス”という技術です。テレプレゼンスの利用により、非対面におけるコミュニケーションの量や質を向上できるのではないかと期待が寄せられています。本記事では、テレプレゼンスについて、メリットや活用例を交えて解説します。

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アジャイルワーキングとは? アジャイルなワークプレイスを取り入れるメリット

時代による働き方の変化に対応し、ワークプレイスの利便性や価値を高めていくためには、近年注目されるアジャイルワーキングの考え方が重要です。ここでは、アジャイルワーキングとはどのようなものか、その概念や重要性、アジャイルなオフィスのメリットなどについて解説します。

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オフィス縮小移転のメリット・デメリットと失敗を防ぐ3つのポイント

働き方改革や新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)の影響により、テレワークやサテライトオフィス勤務などの働き方を導入している企業が増えています。そうした中、オフィスのあり方を見直すために縮小移転を検討している企業もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、オフィス縮小移転のメリット・デメリットを踏まえ、失敗しないためのポイントを解説します。

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“ワーケーション”が注目されるのはなぜ? 向いている職種と今後の見通しを解説

近年、仕事と休暇を融合させた“ワーケーション”という新たな働き方が注目されています。ワーケーションの導入にあたっては、仕事の進め方や必要な設備などを考慮して決定することが重要です。本記事では、ワーケーションが注目される背景や向いている職種、今後の見通しについて解説します。

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【実施率11.7%】ワーケーションの課題と対策

ワーケーションとは、ワーク(Work)とバケーション(Vacation)からなる造語です。実施形態は休暇型・業務型に分けられ、そのうち業務型は、地域課題解決型・合宿型・サテライトオフィス型に分類されます。広く認知されているのは休暇型ではないでしょうか。本記事では、ワーケーションの課題と対策、導入によって想定される効果について解説します。

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ニューノーマル時代の働き方“ワーケーション&ブレジャー”とは?

ニューノーマル時代の新たな働き方として“ワーケーション&ブレジャー”が注目されています。まだ広く浸透していない働き方のため、「具体的にどのような働き方なのだろう」「どのような導入メリットがあるのだろうか」といった疑問を持つ担当者も多いのではないでしょうか。本記事では、観光庁が推奨しているワーケーション&ブレジャーの概要をはじめ、導入するメリットについて解説します。

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ペーパーレス化の目的とSDGsへの貢献がもたらすメリット

SDGsでは、2030年までによりよい世界を目指すための、国際社会全体における17の目標が掲げられています。その目標の一つとして企業に求められているのが、“ペーパーレス化”への取組みです。日本政府においても、行政サービスのデジタル化やデータの利活用に関するルールづくりを行っており、ペーパーレス化を推進しています。本記事では、ペーパーレス化の目的やSDGsとの関連性、取り組むメリットについて解説します。

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経済産業省によるデジタル・トランスフォーメーションとは? オフィスの取組み例も紹介

経済産業省では、企業が市場での競争力を維持・強化するためにDXを推進しており、医療業や製造業、農業をはじめ、幅広い分野でDXが進んでいます。そうしたなか、IT技術を活用したオフィス環境の改善がDX推進の一手となることが期待されています。この記事では、経済産業省による定義を基にしたDXの概要とともに、オフィスにおけるDXの取組み例について紹介します。

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オフィス環境改善で従業員満足度を向上! 3つの改善方法と2つのポイント

オフィス環境は、業務の生産性や従業員満足度にも影響する要素の一つです。従業員満足度を向上させて、業務の成果やモチベーションの向上につなげるためには、働きやすいオフィス環境をつくることが大切です。この記事では、オフィス環境の改善が必要とされる理由をはじめ、3つの改善方法とレイアウト設計やデザインを考える際のポイントを紹介します。

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ニューノーマル時代のオフィスに求められる役割とリニューアルにおける2つのポイント

働き方改革の推進や新型コロナウイルス感染症の拡大によって、働き方の多様化が進むいま、オフィスに求められる要素も変わりつつあります。そうしたなか、ニューノーマル時代の新しい働き方に対応するために、オフィスをリニューアルしようと検討している企業もあるのではないでしょうか。この記事では、ニューノーマル時代のオフィスに求められる役割やリニューアルの際に直面しやすい課題、リニューアルを実施する際の2つのポイントについて解説します。

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仕事内容に応じたオフィスレイアウトのパターンを一挙紹介

「テレワークを導入したい」「オフィスの使い勝手をよくしたい」などの理由により、オフィスレイアウトの見直しを考えている企業さまもいるのではないでしょうか。オフィスのレイアウトは業務効率やコミュニケーションの取りやすさにも影響するため、業務内容・ワークスタイルに応じた設計が重要です。本記事では、自社のオフィスレイアウトの見直しや改善を検討している企業さまに向け、オフィスレイアウトの主なパターンと特徴についてご紹介します。

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管理職の席はどこに配置する? レイアウト例と導入時の注意点

オフィスのレイアウトを考える際、ワーカーだけでなく、上司やリーダーなど管理職の座席をどこに配置するかが重要です。理由はフロアのどの位置に管理職の座席を配置するかによって、職場の雰囲気やコミュニケーションの取りやすさなどが変わってくるためです。今回は、管理職の座席レイアウトの例とフリーアドレスを導入する際の注意点について解説します。

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ICTソリューションとは? 意味や拠点別の目的を解説

企業が生産性やパフォーマンスを向上していくためには、ワークスタイルに応じたオフィス環境の整備が必要です。そういったオフィス環境を整備するうえで注目されていることの一つに、ICTソリューションがあります。この記事では、現代のオフィス環境に役立つ“ICTソリューション”の意味をはじめ、ICTにできること、オフィスの拠点別の目的などを解説します。

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オフィス来客者への印象をアップ! ロビー・エントランスをつくる3つのポイント

ロビー・エントランスは、オフィスの顔ともいわれる大切な場所です。ポイントを押さえることで、来客者にポジティブなイメージを与えられます。この記事では来客者へよい印象を与えられるオフィスのロビー・エントランスをつくる3つのポイントについて解説します。

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社内インフラとは? 環境整備で重視したい3つのポイント

企業経営の基盤となる社内インフラ。現代ビジネスでは、インターネットの普及やICTの活用より、社内インフラの重要性が高まっています。安全に、効率的にインターネットを活用して事業を進めるためには、社内インフラを整える必要があります。この記事では、社内インフラの基礎知識をはじめ、環境整備に向けて重視したいポイントについて解説します。

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ファシリティマネジメントとは? 効果と実施のポイントを解説

働き方改革やリモートワークの普及、ICTインフラの進化などによって、人々の働き方が変わりつつあります。それらに伴い、オフィス移転を検討中の企業さまは規模の縮小・拡大だけでなく、経営戦略の一環として、働きやすい環境を検討することが重要です。今回はオフィス環境におけるファシリティマネジメントの考え方とオフィス改善に向けてどのような取り組みが必要か、実施のポイントを解説します。

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テレワーク導入時に必要なオフィスネットワーク環境

働き方改革の推進やテレワークの普及が進む現在、ハイブリッド型の働き方が広がっていくことが予想されます。そのためにはワーカーが各々の働き方を選択できるよう、オフィス内のネットワーク環境を整備することが重要です。本記事では、テレワーク導入のために必要なオフィス内のネットワーク環境について解説します。

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コスト削減・業務効率化を実現するスマホ内線化とは? 活用イメージとメリット

オフィス以外の場所で働くことを考えた場合、「オフィスにかかってくる電話対応はオフィスでしか対応できない」というお悩みに直面することがあります。そこで活用できるのが、外出先や自宅からでも会社の電話に対応できる“スマホの内線化”です。この記事ではスマホの内線化の基礎知識とメリット、活用イメージについて解説します。

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複数の拠点間を円滑に通信するためのネットワーク環境

近年、サテライトオフィスでの勤務やリモートワークなど、多様な働き方が広まりつつあります。しかし、「どのような通信環境を構築すればよいのか分からない」「セキュリティ面は大丈夫なのか」といった悩みを抱える企業の担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では複数の拠点をネットワークでつなぐネットワーク環境の構築方法について解説します。

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オフィスにリフレッシュスペースは必要? 導入効果や事例を解説

ワーカーが多様な働き方を選択できることによって、オフィス環境の見直しが求められています。特に、1日の多くの時間を過ごすオフィスを快適な環境に整えることは、ワーカーのパフォーマンス向上やストレス軽減を目指すうえでも重要な施策ともいえます。そこで注目されているのが、リフレッシュスペースの導入です。この記事ではリフレッシュスペースの必要性や導入によって期待できる効果、さらにリフレッシュスペースを設ける際のポイントについて解説します。

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ペーパーレス化とは? 導入メリットとデメリットを解説

オフィスで保存する大量の書類を前に、頭を悩ませる方は多いのではないでしょうか。「書類があふれて管理がしづらい」「必要な書類を取り出すまでに時間がかかる」といった悩みを解決する策として、“ペーパーレス化”が挙げられます。この記事では、ペーパーレス化のメリットやデメリット、実施時のポイントなどを解説します。

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効率的な文書管理を行うための方法とルールのつくり方

社内で取り扱う文書には、法律で保存が義務付けられている文書もあるため、徹底した管理が求められます。また、近年では文書を電子化してデータでやり取りをするケースも増えてきていることから紙文書と電子文書が混在し、必要な文書の検索に時間がかかっているという声も耳にします。今回は、文書管理の基本知識から適切に管理するための方法、さらにルール化する際のポイントについて解説します。

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ペーパーレス化導入の課題とは? 成功に導く3つの方法

ペーパーレス化とは、業務で使用する書類や帳票をできるだけ電子化し、紙での管理を減らす施策です。しかし、「紙ベースでの業務に慣れていて抵抗がある」「導入のメリットを感じられない」などの理由から、なかなかペーパーレス化に踏み出せないといった声もあります。この記事ではペーパーレス化の導入課題、さらに効果的に運用していくための3つの方法について解説します。

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フリーアドレスに失敗する原因と成功させるためのポイント

フリーアドレスとは、座席を固定化せず、ワーカーが自由に座席を選んで働くオフィススタイルのことです。オフィスの省スペース化によるコスト削減やコミュニケーション促進などのさまざまなメリットがある一方で、導入に失敗してしまうケースもあります。本記事では、フリーアドレスでよくある失敗の原因を踏まえて、導入を成功させるためのポイントについて解説します。

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オフィスレイアウトの基本! レイアウトケースと3つの事例を解説

フレックスタイム制やテレワークなどをはじめ、ワーカーの働き方は日々変化し、使われないまま並べられたデスク、混雑するリフレッシュスペースなどを目にして、オフィスレイアウトの見直しが必要と感じている企業も多いのではないでしょうか。今回は、オフィスレイアウトの基本や目的別に取り入れたいレイアウトなど、当社の導入事例とともに詳しく解説します。

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快適なオフィスをつくる5つの条件と設計ポイント

働き方改革の推進や新型コロナウイルス感染症の影響により、テレワークが一気に普及し始めました。テレワークを取り入れる企業が徐々に増えるなか、オフィスは単に仕事を行う場ではなく、ワーカー同士のコミュニケーションやアイデアの創出を促す場としての活用が期待されています。今回はオフィスを快適な空間へ向上させるための設計のポイントについて解説します。

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オフィスデザインが生み出す効果と参考にしたいデザイン・レイアウト事例

新型コロナウイルス感染症の影響によってテレワークを実施する企業が増え、なかにはオフィス縮小を検討している企業もあります。縮小後のオフィスデザインについて検討するうえで、お悩みの経営者さまは多いのではないでしょうか。今回は、オフィスデザインが企業にもたらす効果と重要性について解説します。

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オフィスに欠かせないコミュニケーションスペースの重要性と導入アイデア

テレワークやサテライトオフィスの普及によって、ワーカー同士のコミュニケーションが希薄化している企業もあるのではないでしょうか。ワーカー同士のコミュニケーションが希薄化すると、業務上のやり取りに支障が生じたり、社員のモチベーションが低下したりするおそれがあります。本記事では、職場環境を改善するうえで、なぜコミュニケーションスペースが重要であるのか、その理由と導入アイデアを紹介します。

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オフィスをフリーアドレス化するメリット・デメリット

働き方改革の一環としてオフィスにフリーアドレスを導入している企業、または、今後導入を検討している企業は多いのではないでしょうか。しかし、「固定席をなくす」こと以外に、フリーアドレス導入の目的や得られる効果をよく知らないという方も少なくないはずです。この記事では、オフィスにフリーアドレスを導入するメリット・デメリット、導入するときのポイントなどを解説します。

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メリット多数! あえてオフィス環境整備に力を入れる理由とは?

ワーカーの多くが1日の大半を過ごしてきたオフィス。テレワークの普及を受けてオフィスの解約や縮小も見られますが、オフィス利用の目的を見直し、特化する形で逆にオフィス環境整備に力を入れる企業も出てきています。今回はオフィス環境の整備に力を入れることよって得られるメリットや、オフィス環境整備を実践する際のポイントを解説します。

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計画から移転後まで! オフィス移転のスケジュールを徹底解説

オフィス移転に伴う業務は多岐にわたり、社内計画の策定から移転先の物件探し、内装工事などたくさんあります。移転作業と併行して通常業務を進めなければならないため、スケジュールに沿って順序よく業務をクリアしていくことがポイントです。計画から移転、旧オフィスの引き渡しまで、オフィス移転のスケジュールについて徹底解説します。

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初めてのオフィス移転の参考に! オフィス移転マニュアル

働き方改革や新型コロナウイルスの影響を受けて、オフィスの使い方や働き方を見直している企業も多いのではないでしょうか。これまでにオフィス移転を経験したことのない方でもスムーズに移転を進められるよう、オフィス移転に関する各種工程や押さえておきたいポイントを「移転前」と「移転後」に分けて解説します。オフィス移転のマニュアルとして、ぜひ参考にしてください。

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オフィス移転時のメリットとデメリットを解説

新型コロナウイルス感染症の影響によってテレワークやリモートワークを導入している企業が増えてきています。一人ひとりの働き方が変わりつつあるなか「従業員のデスクが不要になった」「出社する従業員の数が減った」など、オフィス稼働率が低下した企業も多いようです。オフィス移転時のメリットとデメリットを解説します。

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オフィス移転の悩みはコスト? 削減するためのポイントとは

オフィス移転は企業にとって大きなプロジェクトのひとつです。敷金や礼金、原状回復費用や内装費用など、さまざまなコストをできるだけ削減し、オフィス移転をされたい方も多いのではないでしょうか。今回はオフィス移転にかかるコストの概要や、それらを削減するためのポイントをご紹介します。

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オフィス移転のレイアウトを考える時に注意したい3つのポイントを紹介

オフィス移転を滞りなく進めるために必要なもののひとつに、移転先のレイアウト設計があります。レイアウト設計の際は、企業のコンセプトをはじめ、移転の目的や従業員のワークスタイル、各種法令などを考慮することが重要です。オフィスのレイアウト設計で注意したい3つのポイントを紹介します。

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オフィス移転に必要な13の手続きとは?

オフィスの移転には、書類の作成・提出など、多くの事務手続きが発生します。 手続き内容によって提出期限が異なるため、それぞれのスケジュールを管理しながら、通常業務と並行して進めるのは容易なことではありません。本記事では、オフィス移転で発生する事務手続きについて解説します。

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オフィス移転を丸ごとお任せ! オフィス移転コンサルティングとは

オフィス移転は、会社の今後を考えるうえでも重要となる一大イベント。実際に移転するとなると、さまざまな作業や手続きがあり、金銭的・時間的なコストが発生します。このような場合に活用したいのが、煩雑な作業を代行してくれるオフィス移転のコンサルティングです。オフィス移転コンサルティングを活用するメリットや、コンサルティングの一例を紹介します。

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企業がオフィス移転する6つの理由とは?

企業の課題解決や目標実現など、オフィスを移転する理由は企業によってさまざまです。ただし、単なる引越しとは異なり、多大な時間と労力がかかるという点はどの企業においても共通しています。オフィス移転をしようと考えている方は、「どのような目的があってオフィスを移転させるのか」「移転によって何を得られるのか」などを意識して計画することが大切です。

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オフィス移転をスムーズに! “やることチェックリスト”付きで流れを解説

オフィス移転には、現オフィスの解約手続きや新オフィスの準備など、さまざまな作業や手続きが必要です。通常業務を行いながら対応するとなると、その分従業員に負担がかかることになります。オフィス移転をスムーズに完了させるためにやるべきことを、チェックリストにまとめて解説します。

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従業員のモチベーションをアップ! 快適なオフィス環境づくりのポイント

従業員のモチベーションは、生産性向上や定着率アップに寄与する重要な要素のひとつです。たとえ待遇がよくても、「やる気がでない」「ストレスが溜まってしまう」といった職場環境では、従業員のモチベーションを維持することは難しいでしょう。従業員のモチベーションとオフィス環境の関係、快適なオフィス環境づくりのポイントを紹介します。

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オフィスの引越しは“準備”が大切。移転前に決めておきたい4つの項目

オフィスの移転に際して「何から始めればよいか分からない」という担当者さまもいらっしゃるでしょう。業務と並行しながら滞りなくオフィスの引越しをするためには、“移転計画”を立てておくことが大切です。オフィスの引越しをする際に決めておきたい移転計画の立て方について解説します。

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これからの時代に求められるオフィス環境のポイントとは?

働く人にとって、1日のうち多くの時間を過ごす場所となるオフィス。働き方改革の推進や新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、私たちのワークスタイルも変化しました。それとともにオフィスに求められる役割も変化しつつあります。オフィス環境に求められる役割や、働きやすい職場へと改善するためのポイントについて解説します。

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