Articles

catch-img

メリット多数! あえてオフィス環境整備に力を入れる理由とは?

ワーカーの多くが1日の大半を過ごしてきたオフィス。テレワークの普及を受けてオフィスの解約や縮小も見られますが、オフィス利用の目的を見直し、特化する形で逆にオフィス環境整備に力を入れる企業も出てきています。今回はオフィス環境の整備に力を入れることよって得られるメリットや、オフィス環境整備を実践する際のポイントを解説します。

記事を見る

catch-img

計画から移転後まで! オフィス移転のスケジュールを徹底解説

オフィス移転に伴う業務は多岐にわたり、社内計画の策定から移転先の物件探し、内装工事などたくさんあります。移転作業と併行して通常業務を進めなければならないため、スケジュールに沿って順序よく業務をクリアしていくことがポイントです。計画から移転、旧オフィスの引き渡しまで、オフィス移転のスケジュールについて徹底解説します。

記事を見る

catch-img

初めてのオフィス移転の参考に! オフィス移転マニュアル

働き方改革や新型コロナウイルスの影響を受けて、オフィスの使い方や働き方を見直している企業も多いのではないでしょうか。これまでにオフィス移転を経験したことのない方でもスムーズに移転を進められるよう、オフィス移転に関する各種工程や押さえておきたいポイントを「移転前」と「移転後」に分けて解説します。オフィス移転のマニュアルとして、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

catch-img

オフィス移転時のメリットとデメリットを解説

新型コロナウイルス感染症の影響によってテレワークやリモートワークを導入している企業が増えてきています。一人ひとりの働き方が変わりつつあるなか「従業員のデスクが不要になった」「出社する従業員の数が減った」など、オフィス稼働率が低下した企業も多いようです。オフィス移転時のメリットとデメリットを解説します。

記事を見る

catch-img

オフィス移転の悩みはコスト? 削減するためのポイントとは

オフィス移転は企業にとって大きなプロジェクトのひとつです。敷金や礼金、原状回復費用や内装費用など、さまざまなコストをできるだけ削減し、オフィス移転をされたい方も多いのではないでしょうか。今回はオフィス移転にかかるコストの概要や、それらを削減するためのポイントをご紹介します。

記事を見る

catch-img

オフィス移転のレイアウトを考える時に注意したい3つのポイントを紹介

オフィス移転を滞りなく進めるために必要なもののひとつに、移転先のレイアウト設計があります。レイアウト設計の際は、企業のコンセプトをはじめ、移転の目的や従業員のワークスタイル、各種法令などを考慮することが重要です。オフィスのレイアウト設計で注意したい3つのポイントを紹介します。

記事を見る

catch-img

オフィス移転に必要な13の手続きとは?

オフィスの移転には、書類の作成・提出など、多くの事務手続きが発生します。 手続き内容によって提出期限が異なるため、それぞれのスケジュールを管理しながら、通常業務と並行して進めるのは容易なことではありません。本記事では、オフィス移転で発生する事務手続きについて解説します。

記事を見る

catch-img

オフィス移転を丸ごとお任せ! オフィス移転コンサルティングとは

オフィス移転は、会社の今後を考えるうえでも重要となる一大イベント。実際に移転するとなると、さまざまな作業や手続きがあり、金銭的・時間的なコストが発生します。このような場合に活用したいのが、煩雑な作業を代行してくれるオフィス移転のコンサルティングです。オフィス移転コンサルティングを活用するメリットや、コンサルティングの一例を紹介します。

記事を見る


catch-img

企業がオフィス移転する6つの理由とは?

企業の課題解決や目標実現など、オフィスを移転する理由は企業によってさまざまです。ただし、単なる引越しとは異なり、多大な時間と労力がかかるという点はどの企業においても共通しています。オフィス移転をしようと考えている方は、「どのような目的があってオフィスを移転させるのか」「移転によって何を得られるのか」などを意識して計画することが大切です。

記事を見る

catch-img

オフィス移転をスムーズに! “やることチェックリスト”付きで流れを解説

オフィス移転には、現オフィスの解約手続きや新オフィスの準備など、さまざまな作業や手続きが必要です。通常業務を行いながら対応するとなると、その分従業員に負担がかかることになります。オフィス移転をスムーズに完了させるためにやるべきことを、チェックリストにまとめて解説します。

記事を見る

catch-img

従業員のモチベーションをアップ! 快適なオフィス環境づくりのポイント

従業員のモチベーションは、生産性向上や定着率アップに寄与する重要な要素のひとつです。たとえ待遇がよくても、「やる気がでない」「ストレスが溜まってしまう」といった職場環境では、従業員のモチベーションを維持することは難しいでしょう。従業員のモチベーションとオフィス環境の関係、快適なオフィス環境づくりのポイントを紹介します。

記事を見る


catch-img

オフィスの引越しは“準備”が大切。移転前に決めておきたい4つの項目

オフィスの移転に際して「何から始めればよいか分からない」という担当者さまもいらっしゃるでしょう。業務と並行しながら滞りなくオフィスの引越しをするためには、“移転計画”を立てておくことが大切です。オフィスの引越しをする際に決めておきたい移転計画の立て方について解説します。

記事を見る

catch-img

これからの時代に求められるオフィス環境のポイントとは?

働く人にとって、1日のうち多くの時間を過ごす場所となるオフィス。働き方改革の推進や新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、私たちのワークスタイルも変化しました。それとともにオフィスに求められる役割も変化しつつあります。オフィス環境に求められる役割や、働きやすい職場へと改善するためのポイントについて解説します。

記事を見る

CONTACT
オフィス移転やリニューアルをご検討の方は
お気軽にお問い合わせください